2024年1月29日月曜日

▼週報〜1/28:体調もけん玉の調子も悪くない、そろそろ梅見など?

早くも 1月最後の週報。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット・ストレッチは毎日、筋トレはほぼ毎日実行。

今週の平均血圧は朝 81/114、夜 82/117 で、前週(朝 81/111、夜 80/120)とほぼ同じ。

少し下がりすぎたので 21日からアムロジピンを半分(2.5mg)に戻したが、じわ〜っと戻りつつある。とくに下の値が…。もう少し上がってきたら 5mg にするかな?


2. 学習の継続・認知症対策

「言葉の言い換え」「1行日記」「英単語を覚える」はほぼ毎日継続している。知らない言葉をときおり調べるのは 2回目(↓)。この分だと週一ペースかな?



3. 知恵の継承、意思の伝達

「文書化」を少しずつ進めている。これも現時点では週一ペースなので、もう少し頑張らなくては…。せめて週末の土日はこの作業をするとか…。

今週はこれまでに作ったメモ類の整理を少し進めただけ…(^^;)。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、17日から《けん玉記録》に「1回でも成功した技リスト 2024」という表を追加して、出来た技を記録している。現在のところ 44種類(先週から+14)の技を成功することができた。この先増やすのはそう簡単ではない。

技の数え方は難しいのだが、大皿・小皿・中皿は基本すぎるので技には入れてない。「とめけん」以上をカウントすることにした。


土曜日は久しぶりにグランベリーパークを散歩した。たまに出かけるのは気分的にもいいことだ ♪ 昨日から確定申告の準備を始めた。まずは医療費控除の集計から…。

3月初めあたりに「梅見」に行こうか?…というお誘いがあった ♪



【関連記事】《▼週報〜1/21:地味に順調、少し新しい変化も欲しいかな?》

《▼週報〜1/14:ちょっと腰痛?でも仕事?も始まり順調かな?》

《▼週報〜1/7:スタートは順調(でも継続は力なり…だよね)》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: