2023年12月27日水曜日

2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪

認知症の予防(=健康管理、Anti-aging)のための来年 2024年の目標を決めた。

テーマとしては "Well-being"。最近「幸せ」をより広い意味で捉えたものとして再認識した言葉である。…が、実はさらに広い概念を表す言葉のようだ。

《『幸せスイッチをオンにする メンタルの取扱説明書』をチラ見した感想》




目標の前に "Well-being" の定義を Wikipedia で見てみる。

「ウェルビーイング(英: Well-being)とは、誰かにとって本質的に価値のある状態、つまり、ある人にとってのウェルビーイングとは、その人にとって究極的に善い状態、その人の自己利益にかなうものを実現した状態である」

これだけではよく分からないが、「WHOが定義する『身体だけではなく、精神面、社会面も含めた健康』を意味する場合がある」という説明が一番説得力がある。

なので、"My Well-Being" は「身体的・精神的・社会的健康」としたい。


で、"My Well-Being" を達成するために 4つの目標を設定した。

  1. 身体改善・健康管理
  2. 学習の継続・認知症対策
  3. 知恵の継承、意思の伝達
  4. 楽しむ日常:けん玉・園芸

1. 身体改善・健康管理

養生・血圧管理などと筋トレ・ストレッチ等のトレーニングを合わせた目標。

「健康」については、精神的・社会的なことも含むので、知的活動とか気持ちのコントロールとか、人と話す機会を増やすとか、笑顔や機嫌とかも気にしたい。

基本的にはこれまでの延長であるが、今年はとくに「転倒しない身体作り」と「腰痛撲滅」を意識したいと思っている。


一昨年の年末に庭で転倒して頭を 2針縫う怪我をしてしまった。怪我は大したことなかったのだが、転んだことがちょっとショックだった。


この一年は、気を付けていたので転倒するようなことはなかった。…が、軽いめまいとかちょっとふらつくことは結構あるなぁ…ということに気がついた…(^^;)。

原因はよく分からないが、目から来ている場合もありそうだし、身体のバランス(筋力?)もあるかも知れない。立ちくらみみたいなこともあるので、他にも原因があるかも…。

ふらつかない・転ばない身体作りを目指したい。


もう一つは「腰痛撲滅」。

ここしばらくはギックリ腰にはなってないが、慢性的に腰に違和感?(痛くなりそうな感じ?)があり、草取りなどをすると必ず腰が痛くなる。これを解消したい。

方法としては、筋トレとかストレッチとかしか思いつかなかったが、最近読んだ本(↓)に「日常生活の中での姿勢や動作を正しくする」ということが書いてあった。

なので、これを具体的に生活の中に取り入れたいと考えている。

📘腰痛はアタマで治す(伊藤和磨)


2. 学習の継続・認知症対策

物忘れしたり言葉が出てこなかったりという、よくある老化現象?をチラホラ経験するようになった。それと、1年前に「硬膜下水腫」と診断された。脳が萎縮しているらしい。


なので、頭を使うことをもっと意識的にやろうと思っている。脳のニューロンは歳をとっても増えるようで、一番いいのは「継続的な学習」らしいので「勉強」しなくっちゃ…(^^;)…ということだ。


それと、脳トレは認知症予防にならない…ということは常識のようなので、ちょっと真面目に「認知症対策」を考えようと思っている。

とりあえず、認知症の「中核症状」と言われる 5つ「障害」に対して対策・トレーニングを考え始めた。「対策を考える→実践する→実感する?」を 1年間続けたい。





3. 知恵の継承、意思の伝達

これは、何度も目標を立てなかなかうまくいかなかった「老活」「エンディングノート」「イザという時への備え」などの「新装開店」版?

そろそろ次の世代が「世帯主」となってもいい頃合いだと思う。なので、生きていくための知恵や知識を伝授していく必要があると思っている。親がいなくなっても子供達が困らないように、自分たちで生きて行けるように…。

それと「イザ」というときのこと(葬式・墓・相続・手続きなど)も少しは考えてきたが、肝心なのはそれ(自分の意思)を家族に伝えておくことである。

なので、伝えるために文書などの形にしておかなくては…とずっと思っているのだが、なかなか出来ていない…(^^;)。今年は何とかしたい。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

生活や趣味を楽しむことは一番の認知症予防かも知れない。なので、「けん玉」「園芸(庭仕事)」「ピアノ」などは楽しみながら続けたいと思っている。

けん玉については一足先に目標を作った…(^^;)♪


ピアノに関してはもう一つのブログ『ぴあのピアノ♪』で、こちらもすでに来年の目標を立ててある。


園芸(庭仕事)については、とくに目標のようなものはないが、日々、季節を感じながら樹や花、そして庭を訪れるシジュウカラたちと一緒に楽しみたいと思っている。

年 2回の公園除草も仲間たちとの会話も含めて楽しみである。


今年の目標にあった「日々是新(ひびこれあらたなり)」は、今回は外した。なかなか実行できないためであるが、気持ちの中では継続している。

日々「新たな気持ち」で毎日を過ごすという姿勢は持ち続けたいし、何か新しいことに挑戦したり経験したりすることには前向きな気持ちでいたい。

ただ、新しいことがそうそうある訳でもないので「目標」には入れないでおく…というだけのことである…(^^;)。

とくに「楽しいこと」と「コミュニケーションを増やすこと」には常にアンテナを立てていようと思う ♪



【関連記事】

0 件のコメント: