2023年12月7日木曜日

3本目のけん玉「大空 REShape3」がやってきた ♪

今日 3本目のけん玉、山形工房の「大空 REShape3」が届いた。

さっそく使ってみたが、なかなかいい感じ。さすが、私の師匠のオススメだけのことはある…(^^)♪




届くのを待つ間、これまで使ったけん玉の「絵」(↓)を作ったりしていた。

日付を入れたら、もう 3年近くやっていることが判明。そのわりには上達してない…のか、この歳にしては頑張っている方なのか?…情報がないので分からない。

まぁ、この歳で「ストリートけん玉」をやっている人はかなり少数派だろう…(^^;)。




それから、「けん」と「玉」の重さ、皿胴幅、中皿径、玉径を実測して前回作ったスペック比較表に記入した。「けん」は少し長いがやや軽め。玉はちょっと重い。



①krom②K.B.③ok玉④大空
けん1UPシェイプREShape3
素材ブナメイプル -イタヤカエデ
重さ6878 -73
高さ160160 -165
皿胴幅7273 -74.5
11 -11
大皿径4648 -47
小皿径4243 -45
中皿径3940 -40
中皿穴あり -あり
 
たまREVO
素材ブナブナAshブナ
塗装ラバースティッキーREVO clearマット
重さ73717885
玉径60626261
穴径222223.522.5
 

① KROM - POP NAKED
② Sol Kendamas - Legend Model "Kris Bosch"
③ Okendama の玉 "REVO"(+ "Kris Bosch" のけん)
④ 山形工房 - 大空 REShape3 秋元モデル


付いている紐が少し短かったので、同梱されていた長い紐と交換した。それでも、いま使っているけん玉の紐よりは若干短い。けん先を接着剤で補強して準備 OK ♪

さて、けん玉も新しくなったので練習も頑張らなくては。技の成功率が上がったりすると嬉しいのだが…。モチベーションは少なくとも上がっている。

今年の 4月に玉を Okendama に変えたときは、静止系の技、月面着陸とか灯台といった技の成功率が格段に上がって、自分が上手くなったように感じたのだが…(^^;)。



【関連記事】


0 件のコメント: