2023年12月21日木曜日

2024年けん玉目標

3本目のけん玉を買ったから…という訳でもないが、来年 2024年はもう少しけん玉が上手くなりたいので、目標のようなものを作ってみることにした。




箇条書きにしてみるとこんな感じ…。

  1. 基本技の成功確率を上げる
  2. 連続技の種類を増やす
  3. ジャグリング大皿に挑戦する
  4. 技の英語名を覚える


1. 基本技の成功確率を上げる

けん玉の「基本技」の成功確率を上げる。とりあえず、次の 10個をやってみようと思う。うまくいけば、とんぼ返り、月面着陸、裏月面着陸なども追加したいが…。

◆をつけたものは連続技。

  1. とめけん
  2. 飛行機
  3. はねけん
  4. ◆飛行機〜はねけん
  5. ふりけん
  6. 地球回し
  7. ◆ふりけん〜地球回し
  8. 灯台
  9. 逆落し
  10. ◆灯台〜逆落し


2. 連続技の種類を増やす

これまでに出来た技も含めて、出来る「連続技」の種類を増やしたい。

《けん玉記録》の 2023年のところにこれまで挑戦した技とその「累計成功回数」を記入している。10回成功を一応の目安としているが、その技が今できるとは限らない…(^^;)。

なので、それも含めて新たに「連続技」の累計成功回数などを記録しようと思う。連続技に必要な「単独技」(基本技以外)についても同じように記録するつもり。

それと、基本技を中心にいろいろ組み合わせたものもやってみようと思っている。例えばこんな感じ(↓)のもの。

  • 飛行機〜はねけん〜灯台〜とんぼ返り〜逆落し
  • 飛行機〜月面着陸〜スパイク
  • 飛行機〜たけうま〜スパイク
  • 一回転飛行機〜はねけん〜2回転はねけん
  • 一回転灯台〜とんぼ返り〜裏とんぼ返り〜逆落し


3. ジャグリング大皿に挑戦する

これは本当に「挑戦」。憧れの「離れ技」にチャレンジしたいと思っている。たぶん、1年かかるだろう。1年かかっても出来ない可能性もある…(^^;)。

フリップ系では「フリップ大皿」は出来たが「フリップとめけん」はまだ成功したことがない。なので、フリップ系と1.5回転系についても練習したい。


4. 技の英語名を覚える

レクチャー動画などでは海外の方が充実している。なので、けん玉関連の英語が分かるようになりたい。その第一歩として「技」の英語名。

一覧表を作りたいと考えている。ついでに技の一覧表にもなるので…。


《けん玉記録》の記入案。

①〜⑤:1〜5回/セッション
🖐️:連続5回
1️⃣〜🔟:1〜10回/10回
0199:累計成功回数

「セッション」というのは 1回の練習時間。10分〜30分程度。


メモ。

最近覚えた「アンダーバード〜ダウンスパイク」「アンダーバード〜中皿〜渡り?」「アンダーバード〜渡り?(エベレスト越え?)」や、最近チャレンジしてない「月面着陸〜トレフリップ」なども余裕があれば…(^^;)?

0 件のコメント: