2023年12月1日金曜日

年間目標進捗 11月:筋トレさぼり気味、年末大掃除小分け版あとちょっと ♪

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。11月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

血圧の平均値は、10月(81 / 117)から微増の 82 / 118 。誤差の範囲?

11月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



118

82

min

111

77

112

72

max

124

88

128

87

平均

117

82

120

81



脳の萎縮を少しでも改善するための脳トレ切り紙は後半小休止中?




2. 毎日トレーニング

「スクワット:毎日 30〜50回」「朝晩のストレッチ」は続いている。

筋トレ(「毎日 3秒筋トレ」)はサボり気味なので、12月は復活したい。11月は年末大掃除の小分けバージョンをやっていたので、少しは筋トレになっている筈?


3. 「老い」を知る

墓の目処がついたことに安心して?、葬儀屋の選定は止まっている…(^^;)。できるだけシンプルに安価に…という方針に変わりなし。


4. けん玉の上達を目指す

《けん玉記録》の一覧表で、累計成功回数「10回」を目指すことを継続している。

今月、新たに 10回達成したのは「灯台インスタさかおとし」と「灯台〜とんぼ返り」。続いて「灯台インスタとんぼ返り」に挑戦中だが 3回しかできてない。

けん玉がかなりへたって来た(大皿のフチが欠けてきた)ので、3本目のけん玉を買おうか?思案中。買うとしたら「大空 REShape3」かな?



5. 「日々是新」を目指す

なかなか出来てない。年末小掃除の一つで、寝室のカーテンを取り替えたが、気持ちとしては「是新」になっているが…(^^;)。


急に寒くなったので、早朝散歩はなかなか復活できてない…(^^;)。

年末大掃除の小出しバージョンを少し早めに始めたので、実はもうほとんど大きなところは終わっている。

今回初めて郵便受けと脚立をきれいにした。洗車で残った洗剤を使って洗って、錆びたところを磨いて錆止めを塗って…きれいになった ♪



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: