2023年11月21日火曜日

クラフトパンチによる「切り紙」?が海外で流行っている?

「脳トレ切り紙」でお手本や図案を探していたら、こんなもの(↓)を発見した。

こんなパターンも面白いかも…と思って見ていたら…。なんと!これは「切り紙」ではなく「切り絵」でもなく、"craft punch"(クラフトパンチ)という道具を使って作ったものだった…(^^;)。




クラフトパンチ、あるいは "circle punch" とも言うようだが、こんなふうに(↓)模様の穴あけパンチを使って円周方向に「パンチ」していくだけ…。




図案の参考にはなるが、やってみようとは思わない…(^^;)。こういう絵が出ているのはほとんど英語の記事なので、日本ではあまり流行っていないのかも知れない。

ただ、アマゾンで検索してみると、いくつかの「パンチ」が出てくる。








似たようなもので、「ボーダーパンチ」とか「エッジパンチ」という名前で、紙の縁取りをする道具も売っていたりする。単機能のわりにはちょっと高い(¥5,075)と思う…(^^;)。





少し前に、「切り紙」の仲間…というか、似たものが色々あるなぁ…という記事(↓)を書いたのだが、まさか「パンチ」による作り方があるとは…。


でも、「サークルパンチ」を見ていて思ったのは、「切り紙」の折り畳んだものに書き込む図案(下の絵の左側のもの)を穴あけパンチにしたものと考えると、お仲間?と思ってもいいのかな?…と、まぁ、どうでもいいことだけど…(^^;)。




この「サークルパンチ」の形を真似した「切り紙」を、一度くらい作ってみてもいいかな?…と思い始めたところである…(^^)♪



【関連記事】

0 件のコメント: