2023年10月29日日曜日

切り紙・切り絵・紙切り・立体切り絵・切り折り紙・kirigami …(^^;)?

「脳トレ折り紙」に続いて「脳トレ切り紙」を始めたのだが、調べているうちに「切り紙」に類する、あるいはその発展形?のものが色々あることが分かってきた。

ちょっと見ただけでも、「切り紙・切り絵・紙切り・立体切り絵・切り折り紙・kirigami」と 6つのものが見つかった。




それぞれの解説は下記参照。

意外に「切り紙」の解説記事(Wiki とか)はない。立体切り絵は作家によって作り方は違うようだ。英語になっている? "Kirigami" は「切り紙」とは違うもののようだ。


✏️切り紙ネット(キッズくらぶ)

✏️切り絵(Wikipedia)

✏️紙切り(Wikipedia)

✏️(濱直史の)立体切り絵(書籍/Amazon)

✏️切り折り紙(Wikipedia)

✏️Kirigami(Wikipedia)


個人的には、馴染みのある「折り紙を畳んで、ハサミで切って、広げる」というものの「正式名称」みたいなものがないことが気になるが、一応「切り紙」ということにしておこう。

「切り紙」の本を見ると、折り畳まない作品も載っている。それは「切り絵」と言ってもいいものだと思うのだが…?


とりあえず「脳トレ切り紙」としてやろうと思っているのは、「切り紙ネット」にあったこの絵(↓)の範囲なので、まぁ、子供の遊びの範囲〜延長ということになる…(^^;)。




とりあえず、今参考にしているのはこういう本(↓)。


📗やさしい切り紙(矢口 加奈子 著)



📗世界の紋様切り紙(上河内 美和 著)




【関連記事】

0 件のコメント: