舟、あるいは舟型のトレーや器として紹介してあるものをいくつか折ってみた。色んな折り方があって面白かった。オススメは一番シンプルなもの(写真左側)。
❊
写真の一番左のピンクのものは、『脳が目覚める実用大人の折り紙』という本の p.51 に「舟の器」として紹介されている。
同じものが下記ページにあって、そこの図(↓)にある 10番目の工程(➓)で折る「幅」を変えると出来上がりの「舟」の幅を変えることが出来て、なかなか面白い ♪
なお、1番は不要。11番は省いて、立体にしてから調整する方がいいと思う。
✏️かしざら(おりがみくらぶ)
❊
写真の真ん中の青い舟は『こだわりおりがみ おりがみ器をおる』の p.79 に「ふねの皿」として折り方が載っている。
わりといい形をしているのだが、舟の先端は折り返してシャープな感じにする方がいいと思う。
❊
一番右の茶色のものは「伝承折り紙」なので、あちこちに載っている。最後に立体的にひっくり返すのだが、その工程がけっこう難しくて、私は好きではない。
✏️折り紙で作る《 舟皿》!舟型『器』・『皿』の折り方・作り方(折り紙JAPAN)
❊
なお、いずれの作品も長方形の紙(A4用紙など)でも折れる。
❊
参考図書。
📗脳が目覚める実用大人の折り紙(川島 隆太 著)
📗こだわりおりがみ おりがみ器をおる(高井 弘明 著)
【関連記事】
0 件のコメント:
コメントを投稿