2023年10月2日月曜日

脳トレ折り紙:舟型トレー 3種:オススメは幅が変えられるシンプルなもの

舟、あるいは舟型のトレーや器として紹介してあるものをいくつか折ってみた。色んな折り方があって面白かった。オススメは一番シンプルなもの(写真左側)。




写真の一番左のピンクのものは、『脳が目覚める実用大人の折り紙』という本の p.51 に「舟の器」として紹介されている。

同じものが下記ページにあって、そこの図(↓)にある 10番目の工程()で折る「幅」を変えると出来上がりの「舟」の幅を変えることが出来て、なかなか面白い ♪

なお、1番は不要。11番は省いて、立体にしてから調整する方がいいと思う。

✏️かしざら(おりがみくらぶ)



写真の真ん中の青い舟は『こだわりおりがみ おりがみ器をおる』の p.79 に「ふねの皿」として折り方が載っている。

わりといい形をしているのだが、舟の先端は折り返してシャープな感じにする方がいいと思う。


一番右の茶色のものは「伝承折り紙」なので、あちこちに載っている。最後に立体的にひっくり返すのだが、その工程がけっこう難しくて、私は好きではない。



なお、いずれの作品も長方形の紙(A4用紙など)でも折れる。


参考図書。








【関連記事】

0 件のコメント: