2023年9月30日土曜日

脳トレ折り紙:フチのある箱:簡単だがしっかりしている

ネットで見つけた、ちょっと不思議な「フチのある箱」。

比較的簡単に折れて、上面のフチが面白くて、一見頼りなさそうなのだが、結構しっかりしている…という感じ ♪




折り方は下記の動画を参照。



少しアレンジを試みたが、この作品はあまり変更の余地はなさそうだ。上の動画には、箱の高さを変えられる…という説明(↓)が入っている。




試しに、上の図にある折り幅を半分にしてみたのが左のもの(↓)。かなり高くなる。折るのもとても難しくなる。

無理やり折れないこともないが、実用性も含めて、これはやり過ぎだと思う。ほんの少しの調整にした方が良さそうだ…(^^;)。





【関連記事】

0 件のコメント: