2023年9月16日土曜日

上腕三頭筋を痛めたかも?けん玉?筋トレ?

1週間ほど前から右腕の後ろ側、たぶん「上腕三頭筋」あたりに痛みがあった。筋肉痛の薬を毎日塗っていたのだが一向に治る気配がなかった。

それが昨夜になってやっと痛みが少し引いてきた。



原因がけん玉の練習だったのか、新しく始めた筋トレ(↓)だったのか、この 1週間は両方とも控えていたのではっきりしない。


…が、状況証拠的には筋トレなのだと思う…(^^;)。


それにしても、このところ(数カ月?)腕や手の周りの故障、というか不具合が続いていて、気をつけなくては…と思っている。

筋トレ、けん玉以外にも、手先を使うものとしてはピアノと折り紙がある。折り紙で手を痛めることはさすがにないとは思うが、けっこう細かい作業もしていたので、それは分からない。

あと、ストレッチには腕や肩周りも入っている。ストレッチで身体を壊すことはない…と本には書いてあったが、素人の間違ったやり方という可能性も完全には否定できない。


念のために、これまでの気になる症状をメモしておく。

  1. 肘(とくに右)の腱鞘炎的症状
  2. 右手指先の軽い痺れ感
  3. 上腕三頭筋(+肩まわり)の痛み
  4. 右手親指付け根の軽い痛み
  5. 左手人差し指付け根の軽い痛み


1. と 2. は今は治っているが、原因はおそらくけん玉のやりすぎ…(^^;)?

4. と 5. はピアノのせいかも知れない…と内心思っているが、でも、とくに思い当たる「無理な弾き方」や「無理な練習」はした覚えはない。


いずれにしても、手足はボケ防止の活動にも必要だし、それ以上に日常生活に重要なものなので、筋トレとかやるにしても、もう少し気をつけようとは思っている。

何事もやり過ぎ・過信は禁物!



【関連記事】

《けん玉メモ:レベルアップのための練習メニュー再構築》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: