2023年8月3日木曜日

けん玉メモ:レベルアップのための練習メニュー再構築

KWC(けん玉ワールドカップ)も終わり、その課題トリック(技)を一つでも多くクリアすることを目標にけん玉の練習をしてきた。思った以上に成果があった。

各技の累計成功回数を 10回とする目標は、レベル2 の技 7個、レベル3 の技 4個をクリアすることができた ♪ レベル4 でも「中皿極意~回転けん」を 6回、「たけうま~1回転さかおとし」を 1回成功させることができた。




で、そろそろ練習メニューを見直そうと思う。


…と思ったのだが、練習項目(技)でやりたい技や目標をメモに書き出してみたら結構たくさん出てきたので、これを整理してメニュー化するのはもう少し考えてから…にした方が良さそうだ…(^^;)。

で、そのメモは文末に載せてあるが、とりあえずいくつか考えたことを備忘のために書いておこうと思う。


まず、弱点克服というか、いろんな技の中に出てくるのに苦手…というのが、空中にある玉(の穴)に「けん先」をさすという動作。spike というのかな?

その代表が「地球回し」という技。なので、この技の成功確率を上げたい。

2つパターンがあって、できるだけ「けん先の近くで玉を回す」のと、ワールウィンドのような技の中で必要になる「玉を高く上げて回す」のと両方をやるつもり。


それから、「うぐいす」や「極意」系の技で、玉を下からまっすぐ上げるのではなく、前から回転させて乗せる…というのも基本動作の一つになると思う。

その練習のために「前振りうぐいす」を練習したい。補助的に「ふりけん」の「軟着陸」的な(玉が勢いよくけんに刺さるのではなく、ふわっと音もなく刺さるような…)やり方も習得したいと思っている。

同じように、けんを前から回して玉に乗せるという「1回転灯台」も確度を上げたい。


…ということで、基本動作のレベルアップのために、これら 3つの技を毎日の練習に取り込みたいと考えている。
  1. 地球回し
  2. 前振りうぐいす(+ふりけん)
  3. 1回転灯台


それから、何としても出来るようになりたいのが「離れ技」系。とりあえず、フリップ系(シングル)と 1.5回転系、そして憧れのジャグル系。
  1. フリップ
  2. 1.5回転
  3. ジャグル


フリップ系としては、下から、または大皿からの「フリップ大皿」はある程度できるようになったので、何としても「フリップとめけん」を出来るようにしたい。

同じように 1.5回転系も「1.5回転 スワップ大皿」は何とか出来ることもあるので、いずれ「1.5回転 スワップけん」に挑戦したいと思う。


問題はジャグル系。一度も出来たことはないし、出来るイメージさえない…(^^;)。

でも、憧れの技であることに変わりはなく、いずれは 1回のジャグルでいいから、「ジャグル大皿」、できれば「ジャグルとめけん」が出来るようになりたい。


「静止」系も頑張りたい。
  1. うぐいす→谷渡り
  2. 極意系(大皿、中皿)→ 1回転けん
  3. 月面着陸・裏月面着陸→逆落としなど
  4. たけうま→スパイクなど
  5. アンダーバード


その他、「ファストハンド」系、「持ち替え」、「ターンテーブル」、「クッション」系、「タップ」系、等々…練習したいこと(=出来ないこと)は山ほどある…。

それと、出来るようになった技を組み合わせた「コンボ技」も考え中。

これは、練習メニューの組み立てが大変だ…(^^;)。


そして、最後に一番大事なこと。けん玉は楽しみもあるが、ボケ防止や健康のためにやっているので、体を壊すほどやりすぎないこと。

膝、肘、右腕に負担がかかる。いずれも痛みなどを経験している…(^^;)。右手上腕の筋肉痛は現在進行形。多分その影響で右手人差し指の先に軽いしびれ感がある。

健康第一、身体が一番 ♪


添付:けん玉練習メニュー再構築のためのメモ

●基礎練習
○地球回し
○はねけん
○前振りうぐいす

●確度アップ
○1回転灯台
○1回転飛行機
○月面着陸
○裏月面着陸
○フリップ大皿
○中皿極意
○大皿極意
○すくいけん
○ダウンスパイク
○ダウンスパイクファスト
○すくいけんファスト
○持ち替え:けん→玉
○持ち替え:玉→けん

●レベルアップ練習
○1回転灯台〜けん
○1.5回転大皿
○レジェンド
○2回転はねけん

●チャレンジ
○たけうま
○ターンテーブル
○フリップとめけん
○フリップふりけん
○ワールウィンド
○ジャグル大皿
○月面着陸〜バレル
○月面着陸〜とんぼ
○月面着陸〜トレフリップ

●コンボ技
○飛行機〜はねけんクッションイン
○飛行機〜灯台インスタ逆落とし
○飛行機〜はねけん〜2回転はねけん
○飛行機〜倒立(灯台)〜逆落とし



【関連記事】
《けん玉ノート》

《けん玉2023》

0 件のコメント: