2023年8月18日金曜日

あじさい折りを 8×8, 10×10, 12×12 のマス目で折ってみた

一昨日の記事(↓)で 、1枚の紙で 4個の花を折る場合の一番ラクそうな折り方を見つけた…と書いた。


…のだが、14×14 という中途半端?なグリッド(マス目)の数が気になって、8×8、10×10、12×12 という 3種類のグリッド数で折ってみた。その結果が下の写真。内側の花弁は省略。




左から 8、10、12 なのだが、まぁ、何となく予想していた結果となった。8×8 では花は一つしか折れない。10×10 では最外周の花びらが折れない、12×12 でやっと 4つの花が揃うが、周りに何にもなくて何だか窮屈そうに見える。

…なので、チュートリアル動画にあった 14×14(↓)というのが正解、というか適切なグリッド数ということになる。




おおまかな手順を図にしたものと、元の動画のリンクを再掲しておく。





…ということで、「あじさい折り」については一段落かな?

花の数を増やして 9個の花を折ってみる…などという方向もあるのだが、ちょっと私には無理だと思う。脳トレよりストレスになるかも…(^^;)。

ちなみに、こんな芸術作品(あるいは手芸作品)のようなもの(↓)を作る方が世界中にたくさんおられるようだ。なので、見て楽しむだけなら私にも出来そう ♪




上の写真は下記ブログよりお借りしたもの。

✏️あじさい折り2(絹陶紙)



【関連記事】



0 件のコメント: