2023年8月7日月曜日

脳トレ折り紙第2弾:バラ咲きあじさいが折れた…(^^)♪

10日ほど前に「あじさい折り」(折り紙)というのを覚えたのだが、もう一つくらい挑戦しようと思って折ってみたのがこの写真にある "ROSE BLOOM hydrangea" というもの。





折り方は YouTube 動画(↓)で見つけたもの。"ROSE BLOOM hydrangea" というは「バラ咲きアジサイ」という意味なのかな?





出来上がりを見て、そんなに難しくないのでは?…と思ったのは大間違いだった。最初に 16×16 の縦横斜めの折り線をつけるところから始まるのだが、まずはこれが大変。とくに老眼の身には…(^^;)。




その後も難しい「折り」が続くのだが、少しは「あじさい折り」の折り方に慣れてきたのか、一度で折ることが出来た。まずはめでたし…(^^)♪

ちなみに、あとで気がついたのだが、この本(↓)にも同じものが「バラ咲きあじさい2」として載っていた。




これに気を良くして、一枚の紙から 4つとか 5つの「あじさい」(↓)を折るという、かなり難易度の高そうな作品にも挑戦してみようかという気になりつつある。





【関連記事】
《脳トレのための「折り紙:あじさい折り」何とか折れた ♪》

《折り紙「あじさい折り」覚えた…(^^)♪》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: