2023年7月28日金曜日

折り紙「あじさい折り」覚えた…(^^)♪

数日前に、初めてチャレンジした「折り紙:あじさい折り」というのを何とか折れた…という記事(↓)を書いた。


その後、YouTube 動画にある折り方をいくつか比べてみて、一番折りやすい手順を習得した。そして、それを「暗譜」することができた。




ここで言う「暗譜」とは、本とか動画などの「折り方」を見ないで折り紙を折ることを指している。ピアノの練習からの連想である。

ちなみに、私が一番折りやすいと思った手順の動画はこれ(↓)。



「あじさい折り」のバイブルみたいになっているこの本(↓)には、色んな種類の「あじさい折り」が載っているのだが、今回は上の写真の一種類(とアレンジ版)で満足することにした。





ちなみに、写真の左にあるのは百均で見つけた折り紙を使って作ったもの。もう少し色が鮮やかな方が良かったかも…(^^;)?

例えば、こんなの(↓)とか…。まぁ、気が向いたら?





次はさらに難しいものに挑戦しようと思っているが、まだ具体的なものはない。

実は、もう一冊面白そうな本(↓)を借りているのだが、これは難しすぎて(コンピュータソフトを使うようなものもあり…)ちょっと手を出せないかも…(^^;)。






【関連記事】
《脳トレのための「折り紙:あじさい折り」何とか折れた ♪》

0 件のコメント: