2023年7月1日土曜日

年間目標進捗 6月:公園除草と急な暑さで疲れ気味?

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。6月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

血圧の平均値は、5月(82 / 119)からやや下がって 80 / 116 。

6月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



116

80

min

102

74

110

72

max

123

85

126

85

平均

114

80

118

80



脳の萎縮を少しでも改善?するために、左手で文字を書く練習でも始めようかと思ったのは 2ヶ月前。そろそろやってみるか…(^^;)。何か他にいい方法はないものか?


2. 毎日トレーニング

「歩く:1日 8,000歩」(平均歩数:13,186歩)、「スクワット:毎日 30回」「筋トレ」は続いている。5月から始めた起床後・就寝前の「ストレッチ」は順調に継続中。

6月は公園除草があり、歩数は大きく伸びている。


3. 「老い」を知る

高齢者にとって必要なことや知識を少し真面目に勉強しよう…と思いつつ未着手…(^^;)。
(※先月と同じ…)


4. けん玉の上達を目指す

KWC「けん玉ワールドカップ」の課題トリック(技)を少なくとも 1回成功するという目標は達成。レベル2 の技 10個、レベル3 の技 7個、レベル4 の技 2個をクリア ♪

その後、各技の累計成功回数を 10回とする目標を継続している。ただし、レベル2 の 2つの技は除外(面白くないので…)。

現時点で、レベル2 の 8個は達成、レベル3 は 1個(ヨーロッパ一周)だけ達成。



5. 「日々是新」を目指す

目指す気持ちはあるのだが…。依然「進展」なし。


6月は、公園除草などで忙しかった。暑くなってきたので体調管理に要注意。

庭のアスパラガスは 6月末までに 73本を収穫。ただ、今年は細いものが多い。ミニトマト(大粒)は 2個収穫。大粒なので一回に 1個くらいしか採れない。



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: