2023年7月16日日曜日

最近、ボケ防止のつもりの「けん玉」が上達しているかも?

最近「けん玉」の腕が上達してきて、色んな技(わざ)が出来るようになってきたので、練習のモチベーションが上がってきた…(^^;)♪




昨日、私のけん玉の師匠から、こんな技ならできるんじゃない?…という提案があり、やってみたら意外にも 5分ほどで出来てしまったのだ…(^^)♪ しかも 2つも!

その技は「飛行機」からの「灯台インスタさかおとし」と「はねけんクッションイン」。説明は難しいので省略させて戴く…(^^;)…が、割と上級クラスの技で、これまでは、私にできるとはまったく思ってなかった技…である。


…で、それなら…というので、次は同じく「飛行機」からの「はねけんタップイン」という技を宿題にされてしまった…(^^;)。

一週間ほど頑張ってトライするつもり…。


実は、少し前から KWC(けん玉ワールドカップ)の課題(技)に挑戦していて、思ったより出来る技が増えていたことでモチベーションが上がっていた(↓)ので、それがさらに上がったということになる…(^^)♪



KWC には課題となるけん玉のトリック(技)がレベル 1 からレベル 12 まであるのだが…。

1年前にはレベル 2 の技の 3つまでがやっとだったのが、今年はレベル 2 までの技はぜんぶ出来て、レベル 3 の技が 10個中 7個成功した。さらに、レベル 4 の技も 2つは何とか出来たのだ ♪

今は、一度出来た技について、累計成功回数を「10」にすることを目標に、毎日練習しているところ。



2年前にボケ防止のために始めたときは、まず、こんなに長続きするとは思ってなかったし、この歳になって上達することもないだろうと思っていたので、今の状態は自分でもちょっと意外に思っている。

まぁ、結果的にボケ防止になっていると思うし、運動にもなるし、反射神経などもある程度鍛えられているかも知れないし、飽きてしまうまでは続けるつもりだ。

けん玉を通じて、若い人たちと交流できるという点もボケ防止や認知症予防に役立っているかも知れない。



【関連記事】
《けん玉ワールドカップ2023 でモチベーションアップ ♪》

《ボケ防止・認知症予防のために?けん玉を始めた ♪》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: