2023年7月9日日曜日

最近考えていることなど…体と脳を鍛える?

最近考えていることを思いつくままに書いてみることにする。


脳の萎縮?を止めるために、少しでも可能性があるならやれることはやろうと思う。

一つは「左手を使うこと」。まずは、左手で字を書くことから…。他にも、いろんな動作で左手を使うことを気にかけていようと思う。けん玉もたまに左手でやるといいのかも…?

それと、久しぶりに「折り紙」(の少し難しいもの)をやってみようかとも思っている。日頃使っていない脳のどこかが活性化するかも知れない。

折り紙も左手を使うというのが出来るかな?


身体を鍛えることは、少し頑張りたい。筋トレとストレッチと汗をかく運動の組み合わせで、お腹の贅肉を減らすこと、それと筋肉量を増やすことをやろうと思う。

鉄アレイは 2kg を使っているが、3kg のものに替えてもいいかも知れない。腕と腹筋は毎日やることにしたい。

あまりに暑い日は、健康に良くないので散歩は控えるとして、体操やけん玉で汗をかくことは室内でも出来るので、その回数を増やしたいと思う。

朝晩のストレッチは継続する。


けん玉」は運動と脳の活性化に効果があると信じているので続けたい。少し上達してきて、レベルが上がってきたので、練習内容も変えていこうと思っている。

現在やっている、「けん玉ワールドカップ」の課題トリック(+α)の累計成功回数「10回」を目指すことは継続してやりたい。

それがある程度できたら、改めて目標を設定して新しい技ができるようにしようと思う。


あと、少しずつでも「IZA」のファイルを作ることを再開したい。

自分が病気になって入院するとか、死に至る状態になるとかは考えたくないことであるが、いつ何時「イザ」という状態が訪れるか分からない。備えよ常に…である。

その中で、残された家族に少しでも多くの財産を残すことを考えたいとも思っている。この歳になって収入を増やすことはなかなか出来ないことではあるが…。


そして、本当は何か「楽しいこと」をやりたい、増やしたいのだが、今のところ何も思いついていない。これも時々考えてみることにするか…。

新しいこと(経験)という意味でも、今まで行ったことのない場所を歩く…とか考えているのだが、こう暑い日が続くと出かける気にもならない…(^^;)。



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: