2023年8月1日火曜日

年間目標進捗 7月:体重少し増えた、折り紙始めた

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。7月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

血圧の平均値は、6月(80 / 116)とほぼ同じの 80 / 117 。

7月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



117

80

min

99

71

113

76

max

121

85

129

85

平均

114

80

121

81



脳の萎縮を少しでも改善?するために、折り紙の少し難しいものに挑戦することを始めた。左手で文字を書くこともやったが、三日坊主…(^^;)。




2. 毎日トレーニング

「歩く:1日 8,000歩」(平均歩数:10,864歩)、「スクワット:毎日 30回」「筋トレ」は続いているが、筋トレが少し低調。5月から始めた起床後・就寝前の「ストレッチ」は順調に継続中。


3. 「老い」を知る

高齢者にとって必要なことや知識を少し真面目に勉強しよう…と思いつつ未着手…(^^;)。(※先々月・先月と同じ…)


4. けん玉の上達を目指す

KWC「けん玉ワールドカップ」の課題トリック(技)、各技の累計成功回数を 10回とする目標は、レベル2 の技 7個、レベル3 の技 4個をクリア。上出来だと思う ♪


KWC も終わったので、練習方法を変えようと思っている。


5. 「日々是新」を目指す

目指す気持ちはあるのだが、依然「進展」なし。折り紙を始めたことくらい…。


庭のアスパラガスは累計 94本を収穫。今年はこれで終わりかな?

ミニトマト(大粒)は今年は不作?これまでに 21個収穫。こうなると、カラスに食べられた 3個が悔しい…(^^;)。



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: