2023年8月16日水曜日

花 4個の「あじさい折り」はこの方法が一番ラク ♪

昨日の記事(↓)に書いた 、1枚の紙で複数(4個)の花を折るという折り紙、昨日・今日と四苦八苦しながら何とか作ることが出来た。あまりきれいな「出来」ではないが…(^^;)。





チュートリアル動画では、内側の花びらをさらに折ってあるのだが、とても細かくて私には無理…(^^;)…なので省略した。

でも、折らないパターンもある(下図の左側→内側の花びらを折ると右のものになる)ようなので、まぁ、これでよしとした ♪




…で、昨日書いた「折り方 3種類」の中では、思った通り、一番折りやすかった。中心から順番に外側に折っていく(花びらを追加していく)ので分かりやすい。

下記におおまかな手順を図にしたものと、元の動画のリンクを載せておく。





このあと、花を増やしていくことも考えられるのだが、4個で懲りた?ので、「脳トレ折り紙」を今後どうしていくかは、もう少し様子を見てから…かな?

ちなみに、細かい作業用の竹べらとピンセットを入手した。引き出しの中とかにあったもの。竹べらは子供の粘土細工用?だったものかも知れない。


参考:「あじさい折り」のバイブルのような本。





その最新版(追記@2023/09/12)





【関連記事】


0 件のコメント: