2023年8月15日火曜日

複数の花の「あじさい折り」折り方 3種類を試してみる

脳トレのための「あじさい折り」(折り紙)、1枚の紙で複数の花を折ることに挑戦し始めた。複数折りの方法もいくつかあるようなので、とりあえず動画で見つけた 3種類をまとめてみた。




上の 3つは、花の並び方は微妙に異なるが、基本的には下の写真の右側のものを 4つ並べた構成になっている。





3種類の折り方で「一番折りやすい手順」と思われるのは、一番目のもの。ただ、まだ自分自身で試してはいない。

2番目と 3番目を 3〜4日ほどかけて折ってみて疲れたので…(^^;)…、今日あたり気を取り直して試してみようと思っている。


一番目の折り方が一番折りやすいと思ったのは、花一輪だけの折り方で「一番折りやすい手順」と思ったもの(↓)に折り方が似ているから。


これを「絵」にまとめたときは、複数の花を折るなどの複雑なものになると使えないのかも知れない…と書いたが、そうでもなさそうだ。




とりあえず、一番目の折り方の動画へのリンクを貼っておく。



…ということで、この動画を見ながらボチボチと脳トレに取り組んでみるか…(^^)。


参考:「あじさい折り」のバイブルのような本。





【関連記事】

0 件のコメント: