2023年9月1日金曜日

年間目標進捗 8月:ストレッチ継続、3秒筋トレを開始

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。8月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

血圧の平均値は、7月(80 / 117)とほぼ同じの 81 / 118 。

8月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



118

81

min

109

76

116

76

max

123

85

128

84

平均

115

81

121

81



脳の萎縮を少しでも改善?するために始めた、やや難しい折り紙は「あじさい折り」を中心に続いている。折り方の違いなどを理解することに少し取り組んでいる。





2. 毎日トレーニング

「歩く:1日 8,000歩」(平均歩数:10,521歩)、「スクワット:毎日 30回」「朝晩のストレッチ」「筋トレ」は続いている。

「毎日 3秒筋トレ」が効果的という記事を読んだので、8月下旬から試している。スクワットは、回数が 40〜50回に増えてきた。テンポが速くなったのかも…(^^)♪


3. 「老い」を知る

高齢者にとって必要なことや知識を少し真面目に勉強しよう…と思いつつ未着手…(^^;)。この 4カ月ほどまったく進展がないので、何かやり方を考えなくては…。

最近、コロナでやめていた図書館の本を借りることを再開したので、関連図書を読むことでも始めるかな…。


4. けん玉の上達を目指す

KWC「けん玉ワールドカップ」の課題トリックへの挑戦(かなり成果があった ♪)は一旦終了して、その他の技にも挑戦することを始めた。

《けん玉2023》の一覧表で、累計成功回数「10回」を目指すことにした。

「1回転灯台〜けん」「天中ファスト〜持ち替え」「すくいけんファスト〜持ち替え」が 10回達成。今「中皿極意~回転けん」「ターンテーブル〜けん」に挑戦中。


5. 「日々是新」を目指す

一応、折り紙を始めて続いていることと、「朝晩ストレッチ」と「3秒筋トレ」を始めたことは「新しいこと」と言っていいと思う。毎日「新」は無理かも…(^^;)。



暑い日が続いているので、朝の散歩はまだ復活していない。

もう 9月なので、そろそろ巣箱の取り外し・掃除・再設置をやらなくては…。その前に、少し追加の剪定が必要かも。みかんも数個実をつけているようだが、こちらも枝が伸びてきた。



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: