2023年10月1日日曜日

年間目標進捗 9月:腕を痛めて筋トレ自粛中、脳トレ折り紙は順調

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。9月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

血圧の平均値は、8月(81 / 118)からやや下がって 79 / 115 。下の平均値が初めての 70台…(^^)♪

9月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



115

79

min

105

73

105

73

max

120

83

124

83

平均

112

79

117

78



脳の萎縮を少しでも改善?するための脳トレ折り紙は、9月後半から「箱・器」をテーマに継続。折り方のアレンジで頭を少し使っているかも…。




2. 毎日トレーニング

「スクワット:毎日 30〜50回」「朝晩のストレッチ」は続いている。

…が、「歩く:1日 8,000歩」と「毎日 3秒筋トレ」はやや停滞している。特に「筋トレ」は右腕の上腕三頭筋あたりが痛くなってきたので、少し休んでいる。

もしかすると、けん玉のせいかも知れないが…(^^;)。



3. 「老い」を知る

そろそろ「墓」「葬式」のことを真剣に考え始めようと思って、まずは図書館で借りた本を読んでいる。けっこう知らないことが多く、ある意味興味深い。…が、大変そうだ…(^^;)。







4. けん玉の上達を目指す

《けん玉2023》の一覧表で、累計成功回数「10回」を目指すことを継続しているが、最近やや低調。モチベーションも少し下降気味かも…(^^;)。

新たに 10回達成したのは「中皿極意~回転けん」のみ。「ターンテーブル〜けん」に苦戦中。挑戦技に「フリップ大皿〜けん」「うぐいす〜谷渡り〜けん」を追加。


5. 「日々是新」を目指す

折り紙で「箱・器」を始めたのは、まぁ新しいこと言えるかも…? 生まれて初めて「グルーガン」を使って工作したのも「日々是新」の一つ?



10月になって、朝夕涼しくなるだろうから、そろそろ朝の散歩を復活しようかと考えている。…のだが、もうすぐ秋恒例の「公園除草」が始まるのでちょっとしんどいかも…(^^;)。

庭仕事も本格的に始めなくては…と思っている。年末大掃除の小出しバージョンもボチボチ始めようかな…。

このところ、本当に「光陰矢の如く」過ぎ去るので、もう少し生活を充実させなくては…と考えてはいるのだが…。

そういえば、7回目!のコロナ・ワクチン接種の案内が来ていた…(^^;)。



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: