2023年10月7日土曜日

脳トレ折り紙:次のテーマは「飛ぶ鳥」47年前に買った本で…(^^;)

7月に始めた「脳トレ折り紙」も、これで 3カ月続いている。「あじさい折り」「箱・器」と面白いテーマを見つけたことが続いている理由の一つだろう ♪

で、次のテーマをどうしようかと考えているときに、ふと昔やった「飛ぶ鳥」の折り紙を思い出した。本棚を探してみるとバラバラになりそうな本(↓)が見つかった。




見ると「昭和51年 1月25日 発行」とある。1976年、47年前の本だ。よく捨てずに持っていたものだと感心する。…というか、存在を忘れていた…(^^;)。

ネットには「古書」として出ている。Amazon を見てみると、『空とぶ鳥のおりがみ』という「1977年刊初版に新たな作品を加えてリニューアルしたもの」(2000年)が出ている。




いくつか折ってみた。シンプルな紙飛行機の先端に鳥の頭を加えたものは比較的よく飛ぶ。




鳥の形をできるだけ再現しようとしたものは、形はきれいだが飛び方はそれなり…。これ(↓)は「ウグイス」。




もともと、鳥は好きなので、しばらくは「飛ぶ鳥」をテーマに「脳トレ折り紙」を続けてみようと思っている。

そういえば、昨日はあまり暑くなく気候が良かったので、庭木にシジュウカラの巣箱を取り付けた。そのせいかどうか分からないが、昨日今日と庭でシジュウカラの鳴き声がしていた ♪



【関連記事】
《脳トレ折り紙:次のテーマは箱・器、けっこう頭を使う…》

《脳トレのための「折り紙:あじさい折り」何とか折れた ♪》

《最近考えていることなど…体と脳を鍛える?》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: