2023年10月11日水曜日

脳トレ折り紙:「飛ぶ鳥」基本その1:ハトみたいな…?

47年前に買った『空飛ぶ鳥の折り紙』(新版は『空とぶ鳥のおりがみ』)という本をパラパラめくっていると、「きそ(基礎)」と書いてあるものがいくつかある。

その中の一つを折ってみた(↓)。写真に撮るために、クリップで挟んで立ててある…(^^;)。

鳥の名前は書いてないが、古くからある折り紙(伝承?)の「ハト」をもとに、飛ぶように改良したもののようだ。




折り方を簡単にまとめたものがコレ(↓)。



胴体部分の幅が大きくてあまり飛びそうな感じはしないのだが、意外にちゃんと飛んだ。

…で、気になる胴体部分を少しスリムにして、その分羽を大きくしてみた(↓)。これも飛ぶのだが羽が広くなると飛び方が緩やかになる。

「飛ぶ鳥」の折り紙は、ただ折るだけではなく、色々と調整して(形を変化させて)よく飛ぶようにする…という楽しみ方もありそうだ ♪




ちなみに、これ(↓)が 47年前に買った『空飛ぶ鳥の折り紙』という本。





【関連記事】

0 件のコメント: