2023年11月8日水曜日

脳トレ切り紙:お手本に従うより自由に切る方が格段に面白い ♪

「脳トレ切り紙」で雪の結晶のようなものを色々試しているが、本に載っている作品をそのまま作るより、自分で自由に切って作る方が格段に面白いことを発見した。

下の 4つは適当に切って作ったもの。




一方で、図書館で借りてきた『雪の模様切り紙』という本に載っているもの、例えばこれ(↓)をお手本通りに切ってみるのだが、結果が分かっているので、広げるときのワクワク感のようなものがまったくない。

…というより、お手本より出来が悪いとがっかりしたりする…(^^;)。




なので、この「切り紙」という遊びは、下の絵のように自分でデザインするか、下絵もなしに自由に切って、広げるときのワクワク感を楽しむものだ…ということがだんだん分かってきた ♪




…とは言っても、いい形になる切り方の「勘」のようなものは、お手本を色々見て、たくさん試行錯誤することで身につくものなのだろう。

なので、こういう参考図書(↓)はそれなりに役に立つと思う。


📗雪の模様切り紙(吉浦 亮子 著)




【関連記事】

0 件のコメント: