2023年11月7日火曜日

脳トレ切り紙:雪の結晶を100均の写真立てに入れて飾ってみた ♪

「脳トレ切り紙」は、雪の結晶を、本物の結晶の写真なども調べながら(↓)、自分なりにデザイン?して、切ってみることにした。


割といい感じのものが出来た?…ので、ダイソーで買ってきたプラスチックの写真立てに入れて飾ってみた。まずまず…(^^)♪




ネットで調べていると、こんな感じ(↓)で全体(右)の 1/12(角度にすると 30° )に図案(左)を書いて切っている。



なので、これと同じように出来上がりの形(上の例で言えば右の図)を想像しながら、1/12 に折った紙に書く図案を色々デザインしてみた。例えばこんな感じ(↓)。




頭の中で出来上がりを想像しながら…というところはまさに「脳トレ」になっていると思う。…というか、最初はかなり苦労した…(^^;)。


で、いろいろ試行錯誤しながら作ったものの一部(失敗作を含む…)が下記。




最初は、できるだけ本物の結晶に近づけるつもりで始めたが、形としてはもう少し模様らしいデザインの方が面白いと思い始めた。

なので、次は本物の結晶の形から離れてきれいなデザインを考えたいと思っている。


参考図書は下記。

📗雪の模様切り紙(吉浦 亮子 著)




【関連記事】


0 件のコメント: