2023年12月5日火曜日

変わり種けん玉 10種 ♪

このところ「けん玉」探しでネット上を徘徊?している。すると、面白い形のけん玉に遭遇することがある。興味の向くままに集めてみた…(^^)♪




1. KENDAMA USA Tribute 5hole

玉に穴が 5つあいているけん玉。穴の数が多いからといって入りやすくなるとも思えないが…(^^;)。



2. KENDAMA USA Tribute 5cup

こちらは「皿」の数が 5個。技の種類が増える?「世界一周」などの「一周」技は大変になりそう…(^^;)。



3. SWEETS VOODAMA DOLL

こんな人形のようなけん玉も…。どんな技になるのだろう?



4. Terra Kendama - The Pill

こちら、Terra Kendama の "The Pill" シリーズ。薬のカプセル型けん玉。


類似商品も出ているようだ。穴の数が増えている。

Harilla 5穴カプセルピルけん玉


探すと他にも色々出てくる ♪


5. KROM DX 3Spike 5Hole

KROM からも "5hole" けん玉が出ているが、こちらは大皿・小皿から「けん」が出ている。人形のように見える。



6. Bahama Kendama Egg

"The Pill" の形が卵型になったもの。



7. Raintree Wood Kendama "Kendama Joy"

タイで作られたけん玉。けん玉の元祖と言われるフランスの「ビルボケ」(bilboquet)とほぼ同じ?


ちなみに「ビルボケ」というのはこんなの(↓)。
出典✏️アンティーク けん玉 ビルボケ(uoo1538)



8. りんごのけん玉

more trees(2007年に坂本龍一が設立した森林保全団体)が、ヤマザクラ(本体)、カバ(玉)、ヒノキ(台座)を使って作ったもの 。



9. パルタけん玉きのことハテナブロックのピル

けん玉アートというのがあるようだ。この 2つは Ryutaro Sekiguchi さんの作品。



10. 四角いけん玉?

自分で四角いけん玉を作った人もいるようだ。動画の中では子供たちがこれで遊んでいる ♪




【関連記事】
《けん玉ブランド/メーカー 30 & more …(^^)♪》

《けん玉比較表:他の候補も探してみたが…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: