2024年1月22日月曜日

▼週報〜1/21:地味に順調、少し新しい変化も欲しいかな?

今年 3つ目の週報。三日坊主ならぬ三回坊主にならぬよう来週も頑張ろう…(^^;)。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット・ストレッチは毎日、筋トレはほぼ毎日実行している。スクワットは始めた頃は 30回程度だったのが、最近は 40〜50回に増えた。効果が出てきたのか?

先週の腰痛?は次の日にはほとんど治っていた。筋肉痛だったかも?

腎臓内科で久しぶり(年1回?)の頸動脈の超音波検査をした。結果は次回。

今週の平均血圧は朝 81/111、夜 80/120 で、前週(朝 86/122、夜 84/122)より下がった。これは 11日からアムロジピンを 5mg と倍増した効果。…なのだが、やや下がりすぎたので 21日から 2.5mg に戻して様子を見ることにする。


2. 学習の継続・認知症対策

「言葉の言い換え」「1行日記」「英単語を覚える」はほぼ毎日継続している。知らない言葉をときおり調べる…ということを始めたが、まだ 1回だけ…(^^;)。


3. 知恵の継承、意思の伝達

「文書化」(文書にまとめること)の手始めとして作った「全体像(マップ)」の続きを少し進めた。口座とか名簿とかアカウントとか…整理すべきものが沢山ある。

事前にできること(お墓の申込み等)に少しずつ手をつけるかな。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は《けん玉記録》の「基本技」で、「ダウンスパイク」の「🖐️」(連続 5回達成)と 10回中6️⃣回を達成 ♪

けん玉の技の数について記事を書いているときに、ふと「自分が出来る技は何種類あるのだろう?」と思い、これまでに出来た技と出来そうな技を試して、1回でも出来た技を記録する…ということを始めた。(つい衝動買いのように…(^^;)…)

昨日までに 30の技を成功させることができた ♪(目標?の 100 にはまだ遠い…)


今年も 3週間が過ぎて、まぁとくに問題はなく地味に順調なのだが、ある意味マンネリ化みたいな雰囲気もあり…。少し変化が欲しくなってきたかも…(^^;)?



【関連記事】
《▼週報〜1/14:ちょっと腰痛?でも仕事?も始まり順調かな?》

《▼週報〜1/7:スタートは順調(でも継続は力なり…だよね)》

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》

《Be-Well Note 2024》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: