2024年1月1日月曜日

年間目標進捗 12月:新しいけん玉 ♪ 昔の仲間との reunion ハイキング ♪

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。12月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

血圧の平均値は、11月(82 / 118)から増え 83 / 121 。寒くなって少し上がり気味。

12月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



121

83

min

109

78

104

72

max

127

90

129

89

平均

119

83

122

83



脳の萎縮を少しでも改善するための「脳トレ」は効果がないかも…? ということで、「認知トレーニング」など考え中。




2. 毎日トレーニング

「スクワット:毎日 30〜50回」「朝晩のストレッチ」は続いている。

筋トレ(「毎日 3秒筋トレ」)は、週 2〜3回はやっていると思う。腹筋代わりの「プランク」というのを追加することにした。


3. 「老い」を知る

墓の目処がついたことに安心して?、葬儀屋の選定は止まっている…(^^;)。できるだけシンプルに安価に…という方針に変わりなし。(先月と同じ)


4. けん玉の上達を目指す

《けん玉記録》の一覧表で、累計成功回数「10回」を目指すことを継続している。12月は「灯台インスタとんぼ返り」と「灯台〜裏逆落とし」が 10回達成。

3本目のけん玉「大空 REShape3」を買った ♪ 来年の目標を決めた。




5. 「日々是新」を目指す

なかなか出来てない。


昔の仲間とのハイキング、リユニオンが久しぶりに実現。お天気も良く楽しい一日となった ♪




【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: