2024年1月15日月曜日

▼週報〜1/14:ちょっと腰痛?でも仕事?も始まり順調かな?

昨年は 1カ月単位に年間目標の振り返りをしたが、急に思い立って今年は週報を書くことにした。「光陰矢の如し」や「サボリ」にブレーキをかける意味合いもある?

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワットは毎日。ストレッチ・筋トレは、金曜日に腰痛みたいな筋肉痛みたいな状態になって、数日間お休みとした。今日あたりから復活しようと思っている。

土曜から出勤。久しぶりに何人かの人たちとたくさん話ができた。けん玉も盛り上がった ♪

今週の平均血圧は朝が 86/122、夜が 84/122 で、ほぼ前週と変わらない。11日からアムロジピンが 2.5mg から 5mg に増やされたので、少しは下がりつつあるようだ。


「転倒しない身体作り」に役に立つかどうか分からないが、風呂の中で足指のストレッチ?みたいなことをやるようにした。


2. 学習の継続・認知症対策

「言葉の言い換え」「1行日記」「英単語を覚える」はほぼ毎日継続している。

これに加えて、私にとっての「新語」(知らない言葉)を調べる…ということを時々やってみようかと思い立った。調べた内容をブログ記事にまとめることでかなり頭の体操になると思う。




3. 知恵の継承、意思の伝達

「文書化」(文書にまとめること)の手始めとして、これまでのメモや途中まで書いた文書を整理して、全体像(マップ)を作ることにした。

マップの概要はできた。問題はこの作業をルーチン化できてないこと。時間帯か曜日を決めてやるようにするかな?


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は《けん玉記録》の「基本技」について、10回中何回できるかという計測を始めた。「とめけん」「飛行機」「灯台」は 9回できたが、他は悲惨な状況…(^^;)。

「逆落とし」は「🖐️」(連続 5回達成)♪

オリジナル技(本当にオリジナルかどうかは不明)に挑戦している。「ペンギン中皿〜もちかえ〜ダウンスパイク(できればファストへ)」という連続技。「もちかえ」までは何度か成功しているが、「ダウンスパイク」ができない…。

庭仕事はあまり「仕事」がないので低調。一昨日夜の吹雪・強風の影響で車が落ち葉まみれになったので、落ち葉掃除と簡易洗車を行った。


2週目の週報。それなりに順調かな ♪



【関連記事】

0 件のコメント: