2024年1月7日日曜日

▼週報〜1/7:スタートは順調(でも継続は力なり…だよね)

昨年は 1カ月単位に年間目標の振り返りをしたが、急に思い立って今年は週報を書くことにした。「光陰矢の如し」や「サボリ」にブレーキをかける意味合いもある?

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》




1. 身体改善・健康管理

スクワット・ストレッチは毎日、筋トレもほぼ毎日、庭仕事などの運動もそこそこやっている。

冬休み?なので人と話す機会はほとんどない(社会的健康)。元日は R が来てくれて、田舎の母たちとみんなで話せたので良かった。スピーカーホンの威力は絶大 ♪

今週の平均血圧は朝が 87/123、夜が 84/124 で、寒いせいだと思うが少し上がってきた。とくに、下の値が 90 を超えることもあるので気をつけたい。


ストレッチの中に、「転倒しない身体作り」ということでバランスのポーズを入れた。「腰痛撲滅」のための足腰のストレッチも追加した。

ただ、転倒の要因の一つが、目から来る軽いめまいとかふらつきもありそうなので、その対策を考え中。とりあえず、目の周りのマッサージなどを洗顔時や風呂の中でやっている。


2. 学習の継続・認知症対策

年末に考えた「認知トレーニング」の中から、「言葉の言い換え」と「1行日記」はやることにした。ついでに「英単語を覚える」ことも…。


「言葉の言い換え」は、適当に選んだ言葉の「類語」を思いつくだけ紙に書き出して、そのあと類語辞典で調べて、それも紙に書く…ということをやっている。

「英単語」は音楽の記事などから分からない単語を、「単語カード」に書いている。いつまで続くだろう…(^^;)?

「1行日記」はこのページ(↓)に記入している。


3. 知恵の継承、意思の伝達

とりあえず、元日に子供たちに「墓」と「葬式(葬儀社)」については話をして意思を伝えた。葬式に使う「写真」をどうするか?…要検討だ。あと葬儀代金の準備。

このあとは「文書化」を進めたい。まずは目次から…。基本的な生活に関すること(手続き・費用・日常生活・衣食住・健康など)も含めて。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

運動を兼ねて、けん玉と庭仕事(落ち葉掃除)はほぼ毎日できている。ピアノも 2日からは毎日。

けん玉は《けん玉記録》の「基本技」については全部「⑤」(1回の練習中に 5回成功)を達成できた。うち 4つは「🖐️」(連続 5回)を達成 ♪


そろそろ「ジャグリング」の練習を始めなくてはと思っている。まずは基本的な動きの「部分練習」から。当面目指すのは「大皿〜ジャグル大皿」かな?


…ということで、順調なスタートと言っていいだろう。問題はこれがいつまで続くか?…この「週報」も含めて…(^^;)。



【関連記事】

0 件のコメント: