2021年2月22日月曜日

庭に自生?しているクロッカスが咲き始めた ♪

昨日あたりから気温が 20℃を超えるようになって、お天気もいいのでポカポカ陽気になってきた。それに合わせて、ウチの庭のクロッカスも咲き始めた ♪

植えたのは花壇の中(下の写真の右側)だけなのだが、いつの間にか芝生の中にも咲くようになって、今となっては自生しているとしか思えない状態だ…(^^;)。




なぜ、こうなるのかは 3年ほど前に突き止めた。クロッカスは球根で増えると思われているが、実はタネでも増えるのだ ♪

これ(↓)が、花の後にタネができた状態。




そして、中には沢山の丸いタネが詰まっている(↓)。これが、あちこちに飛んでいって「自生」状態を作る訳なのだ。




ちなみに、クロッカスの花は美味しいらしく?、去年はヒヨドリにほとんど食べられてしまった。今年は何とかヒヨドリに見つからないことを祈っている…(^^;)。




【関連記事】
《庭のクロッカスが咲き始めた ♪》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: