2020年2月21日金曜日

庭のクロッカスが咲き始めた ♪

世の中、新型コロナウィルス騒ぎで大変なことになっているが、庭の花たちには関係ないらしく、今年も庭のあちこちにクロッカスが咲き始めた。この色は大好きだ ♪




ウチの庭には、ほとんど「自生」と言っていいほど、芝生の上だろうが畑の隅だろうが、お構いなしに毎年クロッカスが咲く。もちろん、花壇の中にも…。

最初は花壇に球根を植えたのだが、花が終わっても球根を掘り出すことなく放置しておいたら、毎年ちゃんと咲いてくれる。なので、最近はほとんど放任状態…(^^;)。

ところが、気がついたらいつの間にか芝生のあちこちに花が咲くようになった。別に球根を移植した覚えはないのだが…。

後に分かったのは、クロッカスは球根だけでなく、タネでも増えるということ。たぶん、そのタネが転がっていって、芝生の上などに「自生」することになったのだろう ♪

〈クロッカスはタネで増える!→辻井伸行@Wigmore Hall〉


ところで、新型コロナだが、政府もそろそろ現実を認識して、ウソの上塗りを重ねたり、見えすいた言い訳を続けるのとやめて、早く「PCR検査」を保険適用にして、全国の病院でインフルエンザのようにすぐに検査できるようにしてほしい…と切に願う。

「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」である。

保険適用にすることを「保険収載」というらしいことを最近覚えた…(^^;)。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: