2022年4月9日土曜日

▼週報:血管が固くなっているようなので運動量を増やした…

2022年第14週(4/2-4/8)の週報。

運動系(ウォーキング、スクワット、筋トレ)は順調。「IZA 100項目」と「日記等処分」の「事務系」?は立て直し検討中。…って、先週と変わらず…(^^;)?




一日平均歩数、今週は 8,453歩/日とかなり増えてきた。血管の硬さを測る ABI検査の結果が思わしくなかった(薬も一種類増えてしまった…)ので、少し頑張るようにした…(^^;)。

スクワットは少しゆっくり目にした方が効果がありそうなので、その分少し回数を減らしている。年初からの 14週間累計で 3,447回。

筋トレは、この 1週間で腕 132回、腹筋 152回、腰 152回、脚 173回。


毎日文字を書くのは、語彙を増やすことも兼ねて四字熟語の書き取りをしている。知らない言葉や書けない漢字が多くて、ちょっとがっかり。記録のための記事を書くのが大変…(^^;)。 



「IZA 100項目書き出す」は計画の再検討中…(^^;)?


日記等の処分は、日記と一緒に保管してあった書道の作品(高校 1〜2年)をカミさんと一緒に一通り鑑賞?して処分することにした。


けん玉、この 2週間での進歩はほとんどなし。ただ、「灯台-月面着陸」の成功確率が少し上がってきたかもしれない…。



腰椎の養生対策、「ぶらさがり」は朝の散歩のときにやっている。

また、上に書いた ABI検査の結果に奮起して?散歩の歩くスピードを少し上げて、公園内を 2周くらい走ることにした。いつまで続くことやら…(^^;)?


朝の散歩道とウチの小さな庭にいろんな花が咲くようになって気分がいい ♪

冒頭の写真は、庭のチューリップ。大昔にいろんな種類の球根を買ってきて植えたのだが、結局残ったのは赤いのと、この少しフリルのついた白/薄ピンクの 2種類だけ。この花はとても気に入っている…(^^)♪



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: