2022年4月15日金曜日

四字熟語:たまには「精進潔斎」して心身を清めよう…(^^;)

今日は、「毎日漢字.com」の「四字熟語」第37問〜第40問で、知らなかった言葉や間違った漢字など…。




今回初めて知った熟語は、ちょっと怪しいのも含めて 40問中 7個。割と良い方…(^^;)。

山河襟帯(さんがきんたい)
山が襟(えり)のように囲んでそびえ立ち、河が帯のように巡り流れているということから、自然の要害のことをいう。

内疎外親(ないそがいしん)
内心は嫌っているが、表面上では親しくすること。

精進潔斎(しょうじんけっさい)
肉食や飲酒、その他、行いを慎むことによって心身を清めること。

霊魂不滅(れいこんふめつ)
人間の魂は肉体が滅びた後も、存続するという考え方。

怨憎会苦(おんぞうえく)
怨んだり憎んだりする人にも、会わなければならない苦しみのこと。仏教でいう四苦八苦のうちの一つ。

意気阻喪(いきそそう)
意気込みがくじけて、元気を失ってしまうこと。

汗牛充棟(かんぎゅうじゅうとう)
蔵書が非常に多いこと。牛車に本を積むと、牛が汗をかくほどに重く、家の中に積み上げれば棟木(むなぎ)まで届くほど多いということから。


漢字を間違えたのは、「自由放」「和雷同」「叙位叙」「那主義」「綱紀正」「一言士」「春一刻」「勢力伯仲」。

ちょっと怪しかったのは、「内柔外剛」「自縄自縛」「忙中有閑」「徒手空拳」「詩歌管弦」「面目躍如」「即身成仏」。



【関連記事】

0 件のコメント: