2022年4月16日土曜日

▼週報:運動系頑張っている、薬の効果で血圧は下がっているが…

2022年第15週(4/9-4/15)の週報。

運動系(ウォーキング、スクワット、筋トレ)は順調。「IZA 100項目」と「日記等処分」の「事務系」は立て直し中。…って、先週と変わらず…(^^;)?


スイセンアヤメ


一日平均歩数、今週も 8,541歩/日と 2週連続で 8,000歩以上。

スクワットは少しゆっくり目にした方が効果がありそうなので、その分少し回数を減らしている。年初からの 15週間累計で 3,678回。

筋トレは、この 1週間で腕 170回、腹筋 158回、腰 180回、脚 160回と前週より微増。


毎日文字を書くのは、語彙を増やすことも兼ねて四字熟語の書き取りをしている。知らない言葉や書けない漢字が多くて、ちょっとがっかり。記録のための記事を書くのが大変…(^^;)。 



「IZA 100項目書き出す」は計画の再検討中…(^^;)?


日記等の処分は、一冊ざっと目を通したので今日あたり処分する(3冊目?)。


けん玉、「灯台-月面着陸」練習中。成功確率が少し上がってきたかもしれない…。あと、「灯台-フォワードタップ-逆落とし」という技を試し中。偶然 1回できただけの技ではあるが…。



腰椎の養生対策、「ぶらさがり」は朝の散歩のときにやっている。

散歩の歩くスピードを少し上げて、公園内を 2周くらい走るのはとりあえず続いている。走ることで息が上がることはほとんどないが、先日坂道を早足で歩いたらちょっと息が切れて、体力(心肺能力?)の衰えを感じた…(^^;)。

なお、薬の効果で血圧は下がっている。上は 120前後、下は 80〜85の間くらい。


一旦上がった気温が、この 3日間ほどで冬のような寒さになって、雨が続いていたのでやや体調不良。葛根湯のお世話になっている…(^^;)。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: