2022年3月25日金曜日

語彙を増やすため、再び「毎日漢字.com」で四字熟語

ずいぶん前になるが、ボケ防止(認知症予防)のために漢字の書き取りをやったことがある。


このときは、毎日15問出題してくれる「毎日漢字.com」というサイトを使った。今回は同じサイトの「四字熟語」をやってみることにした。




10問の問題が 47回分あるので、470個の四字熟語が出題される。

昨日、2回分(20問)やってみたが、まったく知らない熟語が 3つ、知っているが間違えたものが 3つ、正解したけど少し怪しいものが 2つほどあった。


今回初めて知った熟語は次の 3つ。

採長補短(さいちょうほたん)
他人の長所を取り入れて、自分の短所を補うこと。

飛花落葉(ひからくよう)
移り変わる世の中が無常であることのたとえ。咲いた花もやがては風に散り、秋には葉も枯れ落ちるということから。

眼高手低(がんこうしゅてい)
批評をすることには優れているが、実際に手を動かすとなると下手であること。また、理想は高いのだが、それに実力が伴わないこと。


間違えたのは、「群雄割拠」「人事不省」「一病息災」。ちょっと怪しかったのは、「談論風発」「下意上達」。

こんな調子なので、続ける意味は十分にありそうだ…(^^;)。


ちなみに、「語彙を増やす」ことは「脳を活性化させる10の方法」(↓)というのにあったもので、やってみようと思っていて、ここまであまり出来なかったことの一つ。


毎日文字を書くことを今年の目標の一つにしているが、これまで書き写していた英文資料が終わったので、代わりにしばらくは漢字の書き取りをやってみようと思った次第…。

まぁ、47回分あるので、一日に 20問(2回分)やれば 1ヶ月以内に終わる計算だ ♪



【関連記事】
《「毎日漢字」の書き取り15問をやってみよう!》



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: