2022年3月4日金曜日

けん玉、久しぶりの新技「倒立」の練習を開始

久しぶりに「けん玉」の話題。けん玉は、膝とか肘とかに影響のないように、地味にときどき練習している。

昨日、新しい技「倒立」というのが 2〜3回できたので、これも練習メニューに取り入れて、連続 3回成功を目指して頑張ろうと思う ♪




実は、昨日までこの技の存在自体を知らなかった。

20歳の若者(けん玉の師匠)と一緒に練習しているときに、ふと思いついてやってみた技だ。

それまで「はねけん」という技を練習していた。上の図の左側。この状態から「けん」を一回転させて同じ状態にするのが「はねけん」という技。

一回転でなく「半回転」させると、右の図のように「灯台」の形になる。やってみると出来そうな感じがして、実際 1〜2回できたのだ…(^^)♪


で、師匠に見せると、それは「倒立」という名前のついた「技」であることが分かった。

なので、早速これを練習メニューに加えて(《けん玉2022》の表にも加えて)、とりあえずは「連続 3回成功」を目指して頑張ることにした…というわけ…。

少し、けん玉へのモチベーションが上がってきたかも…(^^)。



【関連記事】
《けん玉「中皿極意」が出来た、3回も!♪》

《けん玉2022》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: