2022年3月28日月曜日

四字熟語:知らない言葉が沢山…謙遜でなく「浅学非才」

「毎日漢字.com」というサイトを使って「四字熟語」をやることにした。せっかくなので、新しく覚えた熟語などをメモ(記録)しておこうと思う。

今回は第3問〜第8問まで。けっこう知らない言葉や書けない漢字が…(^^;)。




今回初めて知った熟語は、ちょっと怪しいのも含めて次の 6つ。

浅学非才(せんがくひさい)
学識が乏しく、また才能もないこと。自分のことを謙遜して言う言葉。

南船北馬(なんせんほくば)
中国では、南部には川が多いので船を使い、北部には陸地や山が多いので馬を使って移動したことから、各地をせわしく旅行していることをいう。

是非曲直(ぜひきょくちょく)
物事の正邪や善悪のこと。「是非」は正しいことと、正しくないこと。「曲直」は曲がったことと、まっすぐなこと。類義語に「是非善悪(ぜひぜんあく)」がある。

身体髪膚(しんたいはっぷ)
からだ全体のこと。

人品骨柄(じんぴんこつがら)
その人の人柄や風体(ふうてい)のこと。

知者不惑(ちしゃふわく)
物事の道理をわきまえた賢い者は、判断に迷うことがないということ。


漢字を間違えたのは、「厚顔無」「天白日」「旧態依」「和洋折衷」「月下人」「晴雨読」「利多売」「初志貫徹」「美人命」。

「美人薄命」は「薄」という字が書けない以前に、「美人短命」と書いてしまった…(^^;)。「佳人薄命」とも言うらしい。


ちょっと怪しかったのは、「頭寒足熱」「面従腹背」「一罰百戒」「牛飲馬食」「一刻千金」「則天去私」「博覧強記」「小心翼翼」。

「一日千秋」の読みも怪しかった。「いちじつせんしゅう」。



【関連記事】

0 件のコメント: