2022年3月12日土曜日

▼週報:日記 1冊目を処分 ♪ 腰の養生が必要になったが…

2022年第10週(3/5-3/11)の週報。

毎日のニュースを見るのがつらい。ウクライナでの戦争早く終わってほしい…。

運動系(ウォーキング、スクワット、筋トレ)は順調。IZA 100項目は少し進展。そして、やっと日記 1冊目を処分 ♪ 腰椎の状態があまり良くないことが発覚…😢




一日平均歩数、今週は 7,290歩/日とまずまず…。

スクワットは一日 40回程度に増やしてみたが、やや多すぎるので 36回程度にもどした。10週間累計で 2,425回まできた。

筋トレは、この 1週間で腹筋 180回、腕 172回、脚 51回、腰 150回。脚の筋トレ回数が減っているのでちょっと頑張らなくては…。


毎日文字を書くのは、英文を一日ほぼ A4の紙 1ページくらい書き写している。

米国 CDC の資料 "Strength Training for Older Adults" を使っているが、前置きが長すぎるので、本題まで飛ばすことにした…(^^;)。

内容は、今やっているスクワット、壁に向かっての腕立て伏せなど。今のところ取り入れようと思うものはない。


「IZA 100項目書き出す」は、iPhone、パソコンと「相続関連」という 3項目を追加した。あと、連絡先のアドレス帳を作り始めた。


日記等については、やっと 1冊目を処分した。そのあと、気が緩んで?進んでない…(^^;)。


けん玉は、ときどき練習。この 1週間での進歩は「中皿-けん」の連続 3回ができたこと。それと、最近知った「とんぼ返り」という技を《けん玉2022》に追加した。



それから、昨日整形外科に行って調べてもらったら、腰椎の状態があまりよくないことが判明した。腰の状態が良くないことは(自覚症状で)分かっていたが、レントゲン写真ではっきり見せられるとあまりいい気はしない…😢。

「ぶらさがり」を勧められたので、今朝公園のブランコにぶら下がってみた。

…が、腰を伸ばす前に腕の筋力が耐えられなくて、3秒が限界だった。腰の養生をするためには、腕の筋力を鍛える必要がありそうだ…(^^;)。

それと、肘の腱鞘炎的な問題もあるので、「ぶらさがり」はちょっと無理かも…。


さらに、座椅子が腰によくない…という話も聞かされた。夜の TV(映画鑑賞)や、くつろいでパソコンを使うときに座椅子が一番気に入っていたのだが…。

パソコンは、椅子と机でお行儀よく使うとして、TV を見るときの姿勢が大問題。昨夜は、ゴロンと床に寝てみたが、当面はこれで行くしかないかも…(^^;)



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: