2022年3月29日火曜日

四字熟語:「晴好雨奇」「千紫万紅」初めて知った美しい日本語

今日は、「毎日漢字.com」の「四字熟語」第9問〜第10問で、知らなかった言葉や間違った漢字など…。




今回初めて知った熟語は、ちょっと怪しいのも含めて次の 7つ。20問中 7つはちょっと多すぎるかも…(^^;)。

晴好雨奇(せいこううき)
晴れても雨が降っても、それぞれに趣のある素晴らしい景色のこと。

千紫万紅(せんしばんこう)
様々な花の色のこと。また、色とりどりに咲き乱れる花のこと。

速戦即決(そくせんそっけつ)
戦いにおいて、短時間で勝利をおさめようとすること。

善隣友好(ぜんりんゆうこう)
隣の国と友好関係を結ぶこと。

熟慮断行(じゅくりょだんこう)
十分に考えた上で、思い切って行動にうつすこと。

千慮一得(せんりょのいっとく)
愚か者でも多く考えていれば、一度くらいは名案をひねり出すことがあるということ。類義語に「愚者一得(ぐしゃのいっとく)」がある。

震天動地(しんてんどうち)
天地を震動させるほどの、大変な出来事や大音響のこと。


漢字を間違えたのは、「用意周」。


ちょっと怪しかったのは、「驚天動地」の「驚」という漢字と、「白砂青松」の読み「はくしゃせいしょう」。



【関連記事】

0 件のコメント: