2022年3月1日火曜日

2022目標 2月の進捗:IZA と日記処分が停滞気味、運動系は順調

今年は年間目標は下記の 8つ。2月末での進捗状況を見てみる。

  1. 平均5,000歩/日を歩く
  2. スクワット年間 1万回
  3. フレイル予防法の研究
  4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)
  5. 毎日文字を書く(ドイツ語?)
  6. IZA 100項目書き出す
  7. Personal Item の処分(日記等)
  8. けん玉の練習をする


1. 平均5,000歩/日を歩く

最近やや体力の衰えを感じるので、朝の散歩を復活した。それにより、1日の平均歩数もかなり増えてきた ♪ 2月は 1日平均 6,901歩/日…(^^)。




2. スクワット年間 1万回

2月は合計 1,054回。現時点では 1日 35回程度を目標にしている。これまでの累計が 2,013回なので、単純計算で年間 12,453回となる ♪

なお、筋トレは 2ヶ月累計で、腕 1,319回、腹筋 1,083回、腰 965回、脚 1,239回。


3. フレイル予防法の研究

「毎日文字を書く」ことを兼ねて、英文の関連資料を読んでいる。…が、私よりもう少し高齢の人を対象にした記事が多いので、他の記事を探してみた。

米国 CDC の資料 "Strength Training for Older Adults" というのがあったので、今これを読み始めたところ。高齢者向けの筋トレなどが書いてあるようだ。

これまでに読んだ記事(4. は途中)は下記。

  1. Integrated care for older people(WHO)
  2. Frailty :A framework of core capabilities(NHS)
  3. A practical guide to healthy aging(NHS)
  4. Strength Training for Older Adults(CDC)


4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)

朝の平均値は 89.7 / 125.4、夜の平均値は 89.9 / 128.3。朝夜トータルでは 89.8 / 126.8。

1月よりやや上がっている(1月の朝夜トータルは 88.5 / 126.5)ので、要注意。


5. 毎日文字を書く

3. に書いた資料(英文)の書き写しと知らない(うろ覚えの)単語を調べることを実行中。1月は毎日 A4 一ページほどの量を書いた。

語彙を増やすための方策は、とりあえず調べた英単語の訳語(日本語)の書き取りを少し始めてみた。「骨粗鬆症」とか「膀胱」とか、書けない漢字が多い…(^^;)。


6. IZA 100項目書き出す

項目の洗い出しは 34項目。先月から 4項目しか増えてない。やり方や参照URL 等を記入したのは 16項目。先月から 1項目増えただけ。

定期的に、この作業をする時間を取らないとダメだ…(^^;)。


7. Personal Item の処分(日記等)

日記は読んでから処分することにしたので、ちょっと停滞している。「IZA 100項目」と同様、定期的に作業する時間を生活の中に組み込む必要がありそうだ。


8. けん玉の練習をする

今年は基本技の連続成功回数を目標にしている。2月に新たに達成したのは「逆落とし」と「はねけん」の 3回連続のみ。

これは、目標達成よりも少しずつやることでボケ防止につながればいい…と思っているので、結果はあまり気にしていない。進展があると嬉しいが…(^^;)。


…ということで、2月は「IZA 100項目」と「Personal Item の処分」が進まなかったのが一番大きな反省点。運動系は順調だが…。

その他、次のようなことを行った。

・確定申告をした
・銀行口座の集約を進めた

あと、シジュウカラが巣作りを始めたかも知れない…(^^)♪



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《記録2022》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: