2022年3月19日土曜日

▼週報:進捗少なし…歯医者に行って落ち込んだ…😢

2022年第11週(3/12-3/18)の週報。

ウクライナのニュース映像で見えるのは戦争というよりテロ行為。ロシア政府によるテロ行為はすぐにでもやめてほしい。明るいニュースがあまりに少なすぎる。

運動系(ウォーキング、スクワット、筋トレ)は順調。前の週で日記 1冊目を処分できたことで気が緩んだのか?今週の進捗はあまり捗々しくない…(^^;)。

 腰椎に続いて歯の状態もあまり良くないことが発覚、気が滅入る…😢




一日平均歩数、今週は 6,861歩/日とまずまず…。後半やや抑え気味。

スクワットは一日  36回程度を継続。11週間累計で 2,677回。

筋トレは、この 1週間で腹筋 75回、腕 101回、脚 51回、腰 95回。全体的に筋トレ回数が減っているのでちょっと頑張らなくては…。


毎日文字を書くのは、英文を一日ほぼ A4の紙 1ページくらい書き写している。

米国 CDC の資料 "Strength Training for Older Adults" を使っている。12種類のエクササイズが紹介されている。メモ(↓)を作成。今後の筋トレに参考にするかも…。



「IZA 100項目書き出す」は進まず。


日記等の処分も進まず。「IZA」と「日記」は少し頑張ろうと思う。一方で、1年かけてできればよしとしよう…という心の声?も聞こえるような…(^^;)?


けん玉、この 1週間での進歩は「逆落とし」の連続回数が 3回から一気に 7回まで増えたこと。新しく練習していた「灯台-月面着陸」が、ほんのたまにではあるが 2〜3回は成功させることができたこと。あと、「すくいけん」という技が初めてできた ♪



腰椎の養生対策その後。最初、「ぶらさがり」が 3秒しかできなかったので、太い横棒(ブランコの)を両手で両方からつかむようにしてぶら下がってみたら 16秒までできた ♪

朝の散歩で毎回やって、この 16秒を 30秒くらいまでは伸ばしたいと思っている。

あと、TV を見るときの座椅子問題はほぼ解決。平らにした座椅子を横向きにソファに斜めに立てかけて、その前にクッションを置いて頭を載せるとちょうどいい感じになる…ということを昨日発見した…(^^)♪


もうすぐ春だというのに、しばらくは歯医者通いが続くと思うと元気が出ない…。ここは得意の?「から元気」を出すとするか…(^^;)?

「笑うから楽しくなる」こともあるそうなので…。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: