2022年3月26日土曜日

▼週報:運動系は順調、事務系?は小休止、四字熟語を始めた

2022年第12週(3/19-3/25)の週報。

コロナ禍の蔓延防止…が解除されても、全国の新規感染者数は 5万人近く。これ、第5波のピーク時の約 2倍!大丈夫なんだろうか…?

運動系(ウォーキング、スクワット、筋トレ)は順調。「IZA 100項目」と「日記等処分」は小休止中?…(^^;)。文字を書くのは「四字熟語」を始めた。




一日平均歩数、今週は 5,990歩/日とやや減ってきた。天気が悪くてあまり散歩ができなかったことが影響している。

スクワットは一日  36回程度を継続。12週間累計で 2,929回。

筋トレは、この 1週間で腹筋 124回、腕 72回、脚 155回、腰 149回。腕は肘の腱鞘炎を考えて少し控えている。その他はまぁ頑張ったかな?


毎日文字を書くのは、英文を一日 A4の紙 1ページくらい書き写していたが、3日前から四字熟語の書き取りをすることにした。語彙を増やすことも兼ねて。



「IZA 100項目書き出す」は一休み?


日記等の処分も一休み?


けん玉、この 1週間での進歩は「倒立」という技が初めてできた ♪ それと、「灯台-月面着陸」を練習しているときに、たまたまであるが「灯台-まさかり」という技ができた…(^^)。…ので、けん玉の技の一覧表(↓)に追加した。



腰椎の養生対策その後。「ぶらさがり」は先週の 16秒から少し進歩して 20秒くらいまでできるようになった ♪ 当面の目標は 30秒。


歯の治療は週一回でしばらく続きそう。たまに鎮痛剤のお世話になっている…😢。

そろそろ花見の季節だが、今年も桜並木を車でゆっくり走るくらいしかできないだろうな…。まぁ、ソメイヨシノではないが、朝の散歩道には何種類かの桜があるので、それでじゅうぶんとも言えるが…。

冒頭の写真は昨日撮ったもの。ヒヨドリが、四分咲きくらいの桜の花を美味しそうに食べていた…(^^;)。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: