2022年4月9日土曜日

四字熟語:世の中が「一陽来復」となることを祈る

今日は、「毎日漢字.com」の「四字熟語」第21問〜第24問で、知らなかった言葉や間違った漢字など…。




今回初めて知った熟語は、ちょっと怪しいのも含めて次の 7個。40問中 7問間違い。いつもよりは少ない…。

薬石無効(やくせきむこう)
病人に対して、薬や医者の治療も効果がないこと。

一陽来復(いちようらいふく)
大衆の無責任な言論が、世の理に反して力をもつこと。水に沈むはずの石を浮かせ、水に浮くはずの木を沈めるということから。

直情径行(ちょくじょうけいこう)
相手の事情などを考慮せずに、自分の思ったままに発言したり行動すること。

清風明月(せいふうめいげつ)
清らかな風と明るく輝く月。清らかで美しいたたずまいの形容。また、風雅な遊びのこと。

一意専心(いちいせんしん)
他のものには心を向けず、一つのことに心を向けて集中すること。

骨肉相食(こつにくそうしょく)
血のつながった肉親同士が互いに争うこと。

得手勝手(えてかって)
他人のことはかまわずに、自分に都合の良いことばかりを考えて行動するさま。わがままなこと。


漢字を間違えたのは、「出進退」「自画自」「外交辞」「悪口言」「後生大事」。

ちょっと怪しかったのは、「喜色満面」「七転八起(しちてんはっき)」「武運長久」「一挙一動」「天変地異」「山紫水明」。


「さんさんごご」は「三々五々」ではなく、「三三五五」と「々」を使わない書き方が正しいようだ。



【関連記事】

0 件のコメント: