2022年4月1日金曜日

2022目標 3月の進捗:腰椎のX線写真と虫歯治療がショック…(^^;)

今年は年間目標は下記の 8つ。3月末での進捗状況を見てみる。

  1. 平均5,000歩/日を歩く
  2. スクワット年間 1万回
  3. フレイル予防法の研究
  4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)
  5. 毎日文字を書く(ドイツ語?)
  6. IZA 100項目書き出す
  7. Personal Item の処分(日記等)
  8. けん玉の練習をする


1. 平均5,000歩/日を歩く

後半、朝の散歩が減ってしまった…(^^;)。1日の平均歩数は 2月より微増、6,974歩/日。




2. スクワット年間 1万回

3月は合計 1,136回(2月は 1,054回)。現時点では 1日 36回程度を目標にしている。これまでの累計は 3,149回。年間 1万回の目標は楽勝のペース ♪

なお、筋トレは 3ヶ月累計で、腕 1,812回、腹筋 1,626回、腰 1,601回、脚 1,676回。


3. フレイル予防法の研究

「毎日文字を書く」ことを兼ねて、英文の関連資料を 4つ読んだ。割と当たり前のことがほとんどなので、「研究」はそろそろ打ち切って「実践」をメインにしたいと思う。

  1. Integrated care for older people(WHO)
  2. Frailty :A framework of core capabilities(NHS)
  3. A practical guide to healthy aging(NHS)
  4. Strength Training for Older Adults(CDC)


4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)

3月:
朝の平均値は 89.5 / 122.9、夜の平均値は 89.5 / 129.2。朝夜トータルでは 89.5 / 126.0。
2月:
朝の平均値は 89.7 / 125.4、夜の平均値は 89.9 / 128.3。朝夜トータルでは 89.8 / 126.8。

先月とほとんど同じような値。微妙に下がっているのでよしとしよう…(^^;)。


5. 毎日文字を書く

3. に書いた資料(英文)の書き写しと知らない(うろ覚えの)単語を調べることをやった。英文は一旦終了。3月24日からは「四字熟語」を始めた。


毎日 20問をやっているが、正答率が 50%を切ることもあり、初めて知る言葉も多く、ちょっとめげているかも…(^^;)。

語彙を増やすことは脳の活性化になるということを信じて、頑張りたい ♪


6. IZA 100項目書き出す

小休止中…(^^;)。


7. Personal Item の処分(日記等)

日記はやっと 1冊を処分した。「IZA 100項目」と同様、定期的に作業する時間を生活の中に組み込む必要がありそうだ。


8. けん玉の練習をする

今年は基本技の連続成功回数を目標にしている。3月に新たに達成したのは「逆落とし」の連続 7回と「中皿-けん」の連続 3回。

あと、今月はなぜか新しい技がたくさんできた…(^^)♪「倒立」「とんぼ返り」「すくいけん」「灯台-月面着陸」「灯台-まさかり」。


…ということで、3月は(も!)「IZA 100項目」と「Personal Item の処分」が進まなかったのが一番大きな反省点。運動系は順調だが…。

「毎日文字を書く」のと「けん玉」も順調だった ♪


今月はそれ以外の「病院」関連でショックなことが続いた…😢

右足指先の違和感が気になって整形外科にかかったら、腰のレントゲンもとられて「腰椎」の状態が良くないことが見つかってしまった。

証拠写真(レントゲン写真)を見せられると逃げようがない? けっこうショッキングな写真だったが、まぁ、これからの行動で気をつけるしかない…。

あと、親知らずが虫歯になって歯医者に抜きに行ったら、他にも虫歯を見つけられて、しばらくは歯医者通いになりそう…。これも辛い…(^^;)。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《記録2022》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: