謹賀新年。今年もよろしくお願いします。
毎年同じような目標を立て、毎日同じような生活?を続けて、気分は小林一茶(↓)であるが、一応それなりの目標を作ってみた…(^^;)。
目出度さもちう位也おらが春
❊
上の一茶の句の前書きには、「ことしの春もあなた任せになん」とあり、この「あなた」は阿弥陀如来を意味しているそうなので、年末の記事に書いた「ともかくもあなた任せの年の暮」の続きみたいなものである。
❊
それはさておき、今年の目標のモットーみたいなものは "Quality" とした。 "QOL" (Quality of Life)としようと思ったが、Life 以外の質にも気を配りたいと思い "Q" だけにした。
4つの目標は、言葉を単純化しただけで、内容は昨年の 4つ(心身健康、趣味悠々、配慮継承、外出交流)とほぼ変わりない。
❊
1. 養生
心身ともに自分自身と家族の健康(Well-being)を願いたい。
身体的な健康については、軽い筋トレ・ストレッチ・運動(けん玉)、血圧計・ヘルスメーターの記録、食事・睡眠・生活習慣など。毎日の歩数アップにも努めたい。
頭脳(脳の力)の維持には読書を続けようと思う。
精神的な部分については、坐禅か瞑想のようなことを試してみるか?
❊
2. 楽道
生活や趣味を楽しむこと。
「隠居楽道」(隠居して趣味や生活を楽しむこと)という四字熟語を見つけて、そこから拝借した。「山奥などの静かな場所に住み、清くゆったりとした気持ちで生活すること」という解説もあった。
趣味としては、「けん玉」「花鳥を愛でる庭仕事」「ピアノ」など。けん玉の目標は昨年末に作った。
❊
3. 献身
今まで何度も「イザという時への備え」を目標にして、未だ達成できてない。
去年は「配慮継承」として、家族への配慮、家庭に関する情報などの継承という言い方にした。今年はさらに広げて「家族(や身近な人たち)に対する献身」という表現にした。
献身と言っても、要は自分の能力や時間を家族や身近な人たちのために使う…というくらいの意味。まずは、家庭に関する環境や情報の整備ということになるだろう。自分が生きている間に家族のために何が出来るか?
❊
4. 交流
「外出」を外して「交流」だけにした。出かけることが必須ではなく、社会や人との広い意味での交流や関わりを考えたいと思う。
「外出」を外して「交流」だけにした。出かけることが必須ではなく、社会や人との広い意味での交流や関わりを考えたいと思う。
❊
おらが春ちう位でも有り難く (ぽた)
【関連記事】

0 件のコメント:
コメントを投稿