- 「累計百回成功技」を 100個以上達成
- 「連続得意技」3種類を身につける
- 「ジャグリングけん」をマスター
❊
1.「累計百回成功技」を 100個以上達成
練習のモチベーション維持とけん玉の上達のために、「累計百回成功技」の管理表を活用しようと思う。達成目標個数は 2025年と同じ 100個。ただし、技のレベルは自然とアップするので、達成の難易度は前年と変わらないと思われる。
新しいチャレンジ技、難しい技の部分練習、基本技の確率アップなども、すべてこの表だけで管理することにしたい。
あと、2025年の途中から試しに始めた "Ladder"(ラダー)が、いい感じで機能したので、今回は最初から取り入れようと思う。ある程度できるようになった技のレベル維持と、基本的な(苦手な)技の上達・安定性向上が目的。
❊
2.「連続得意技」3種類を身につける
2025年の目標の一つに「連続技」の強化・ルーチン化を掲げたが、今ひとつうまくいかなかった。
今回は、連続技の中身を最初から決めて、その成功確率を上げることをやろうと思う。最終的には「いつでも出来る連続技」を 3種類身につけたいと思う。ピアノの練習で言えば「レパートリー」みたいな感じだろうか…。
連続技の中身は、少なくとも 5種類くらいの技を入れたい。得意な技を含む自然な、できれば見栄えのする…(^^;)…手順を考えたい。現時点での候補はこんな感じ(↓)。
- 飛行機〜灯台〜月面〜灯台〜逆落とし
- 飛行機〜はやて中皿〜横振り灯台〜すくいけんファスト
- 飛行機〜はねけん 1・2・3(インスタ)
❊
3.「ジャグリングけん」をマスター
「ジャグリング大皿」は、2024年の 3月に初めて出来て、「累計100回成功」も 2年続けて達成しているのだが、「マスター」したという感覚はまったくない。
なので、「ジャグリングけん」のマスターというのは相当に無理をした目標であるが、そろそろ何とかしたい…というのが正直な気持ち。
チャレンジしないと出来るようにならないので、まずはやってみるしかない。
余裕があれば?…「2回ジャグリング〜」とかもやりたいところ…。あと、「ワールウィンド」と「1.5回転けん」も「宿題」のようになっている…(^^;)。
❊
それから、常に心がける「モットー」みたいなことも継続して意識したい。
- コツ・感覚を掴む(できれば言語化する)
- ポイントとなる箇所をしっかり見る(目線を途中で切らない)
- 自分の動作を見直す(位置、身体の形、タイミング…)
【関連記事】

0 件のコメント:
コメントを投稿