2024年6月20日木曜日

2024年けん玉目標 V4.0:連続技を磨く「流れ」「繋ぎ」

4月にけん玉の目標を V3.0(↓)にレベルアップしたのだが、最近また気分が変わってきたので、またまた方針変更。目標V4.0かな…(^^;)? キーワードは「連続」「流れ」「繋ぎ」。





《2024年けん玉目標 V2.0》の中身はこんな感じだった(↓)。

  1. ジャグリング技の種類と安定性を目指す
  2. 「1回でも成功した技」を増やす(まず100個)
  3. 面白い技を探す、自分で考える
  4. "tama control" の練習


で、V3.0 はこんな感じ(↓)。

  1. ジャグリング技の種類と安定性を目指す
  2. 「1回でも成功した技」を増やす(まず100個)
  3. KWC2024 のトリック
  4. 要素技の成功率アップ


そして、今回の V4.0 はたった一つ。

連続技をたくさん出来るように

単発の、とくに難しい技を練習して出来たときの嬉しさも大きいのだけれど、プロや上手い人の演技を見ていると、その「流れ」の面白さや美しさがいいのだ ♪

もちろん、その中にはジャグリングやタップなどの離れ技・投げ技が満載で、静止系もその流れの中で一瞬にして止まるのが凄いわけで…。まぁ、そういうのはとうてい無理なので、出来る技の組み合わせで楽しめないか?…と思っている訳なのだ。

連続する技の数は、まず 3〜5 くらいで始めたい。


で、自分にできそうな連続技を考えることで、成功確率を上げる必要のある技も見えてくるし、繋ぎのための新しい技も思いつくかも知れないと思っている。

あと、副次的効果として、「いい運動になること(とくに膝)」と「脱力の練習になること(とくに腕や手)」がある…かも知れない。


とりあえず、今練習しようとしている連続技はこんな感じ(↓)。

  1. 小皿〜大皿〜中皿〜けん【世界一周】
  2. 小皿〜けん〜大皿〜けん〜中皿〜けん【ヨーロッパ一周】
  3. 大皿〜中皿〜灯台〜逆落とし
  4. 大皿〜中皿〜灯台〜けん
  5. すくいけんファスト〜持ち替え〜はねけん
  6. ダウンスパイクファスト〜持ち替え〜地球回し
  7. ペンギン中皿〜持ち替え〜ダウンスパイク
  8. 飛行機〜はやて中皿〜ダウンスパイク【レジェンド】


あと考えているのは…。

  1. 大皿〜逆落とし〜はねけん
  2. うぐいす〜谷渡り〜回転けん
  3. 小皿うぐいす〜谷渡り〜回転けん
  4. 灯台インスタ〜灯台〜逆落とし
  5. 灯台インスタ〜灯台〜けん
  6. 飛行機〜はねけん 5回
  7. ふりけん〜地球回し 5回


「はねけん」は「2回転はねけん」にするか、追加できるといいな…とか、最後に「ジャグ大皿」とか「ジャグとめけん」で決めたい…とか、色々「出来るといいな」はあるのだが、まぁ少しずつ考えて練習しようと思っている。

さらに「月面」系や「極意」系の技を入れるのが次の課題かな…(^^;)?



【関連記事】

0 件のコメント: