2024年6月18日火曜日

▼週報〜6/16:公園除草が終わったら体力維持策を考えよう ♪

公園除草はもう少し続くが、体力の衰えを感じるので何か対策しなくては…と思っている。だけど、一段落するまでは筋トレや運動を増やす元気もない…(^^;)?

体力強化というより体力「維持」策の検討が必要だ。

《2024年目標:身体改善・学習継続・継承・楽しむ ♪》



1. 身体改善・健康管理

スクワット、ストレッチ、筋トレは毎日実行。筋トレは風呂の中が中心になっている。ヨガはこのところサボり気味…(^^;)。朝の散歩は公園除草の日はお休み。

今週の平均血圧は朝 79/113、夜 80/118 で、前週(朝 82/117、夜 82/118)から微減。気温の上昇とともに血圧も少し下がってきたかも。


2. 学習の継続・認知症対策

サボり中…(^^;)。


3. 知恵の継承、意思の伝達

停滞中…😢。


4. 楽しむ:けん玉・園芸

けん玉は、「すくいけんファスト」の練習は継続。新しく「連続技」の練習を始めた。自分に出来る技をうまく組み合わせて、流れるような動作が出来るようにしたい。逆にそのための技を練習することにもつなげたい。とりあえず「大皿〜中皿〜灯台」を練習中。以上、前週とまったく同じ…(^^;)。

庭仕事は、クロッカスの枯葉処理はほぼ完了。あとは、スイセンとスイセンアヤメ。芝生のネジバナは例年よりやや少なめかも…?


少し前から 6時半に目覚ましをかけて起きるようにしている。最初の頃は寝起きがよくなかったが、だいぶ慣れてきたせいか、あるいは草取りの疲れで寝つきがいいせいか、わりと気分良く起きれるようになってきた。

早起きすると、午前中の時間が増えるので気分的にも余裕ができるようだ ♪



【関連記事】

《▼週報〜6/2:久しぶりの公園除草、やや体力の衰えを感じたかも…》



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: